■最新記事(TOP)へ



2015年12月27日

おすすめ 基礎(電子)体温計 比較 〜 テルモ、ソフィア、プチソフィア

妊娠する上で、基礎体温計は必須です。
排卵後での受精は健康な赤ちゃんを授かる確率が高くなります。

生理が始まって5日後にすれば出来るとか、生理が終わる直前にすれば出来るなどいろいろな説が飛び交っていますが、実際は排卵がキチンとされて始めて受精ができるものです。
生理不順でも高温期、低温期の周期はあるはずなので、まずは自分の排卵周期を基礎体温計で確認するのが大事です。

おすすめ 基礎(電子)体温計比較

そこで今回は、排卵日を確認するのに最も簡単で有効な基礎(電子)体温計について比較してみました。

<更新履歴>
2013.01.08 テルモ WOMAN℃(ウーマンドシー)等、最新情報に更新
2010.07.17 記事アップ


@ 安価なタイプの基礎体温計

とにかく安価なものです。
メモリーの機能も無く、口中計測のシンプルな体温計ですが、計測時間も早いのでおすすめです。
自分で記録するならこれだけでも十分です。

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231

テルモ
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






基礎体温の測定方法

前回も言いましたが基礎体温の測定方法は、朝、起きて動く前にすぐ口の中に入れて体温を測定します。
測定時間は、起床時間±2時間が目安です。
つまり、朝6時が起床時間であれば4時〜8時の間に測定すれば、それほど誤差はありません。
体温計によっては、それ以外の時間は測定データとして残らないので、より正確なデータをとることができます。
一日くらい忘れても大丈夫です。
とにかく続けることが大事です。
正確な基礎体温を3ヶ月とれば、自分のパターンが見えてきます。





A お手軽、簡単なタイプの基礎体温計

基礎体温を測る上で、最もおすすめなタイプです。

ちょっと大きめな液晶と体温計が一体化したものです。
数か月分の測定データのメモリー機能も付いています。
このタイプは、体温計を口の中に入れて測りますので、比較的正確に体温を測定することができます。


ニシトモ 婦人体温計 プチソフィア

テルモのWOMAN℃ と 人気を二分するのがこのプチソフィアです。
好みの差になると思いますが、ボタンが小さく安めです。
210日分の基礎体温を自動記録。
実測型なので、計測に時間がかかりますが値は正確です。

ニシトモ ソフィア 婦人体温計 プチソフィア BT14Wニシトモ ソフィア 婦人体温計 プチソフィア BT14W

ニシトモ
売り上げランキング : 5878
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新世代婦人体温計 ソフィアViVi(ヴィヴィ) BT-17

ラインストーンで可愛い装飾が施されています。
それだけでなく機能も十分で、
最大500日分の自動記憶。
アラーム音が消せるサイレント機能付き。
新機能の「希望出産日設定機能」付き。
妊娠可能期間と排卵推定日を3段階でお知らせ。

新世代の機能が満載です。
下記の テルモの WOMAN℃ と最後まで悩みましたが、どちらを選んでも機能的には大きな差はないでしょう。

ソフィア 新世代婦人体温計 ソフィアViVi(ヴィヴィ) BT-17ソフィア 新世代婦人体温計 ソフィアViVi(ヴィヴィ) BT-17

ニシトモ
売り上げランキング : 1588
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)

私の使っていたのが WOMAN℃(ウーマンドシー) です。

テルモの電子体温計 WOMAN℃

基本的に三日坊主の私ですが、数秒で測定できて結果は勝手に保存してくれるので朝起きたら必ず使うようにしていたら、簡単にデータをとることができました。
設定で測定時のビープ音を消すことも出来ますので、朝早くに測定しても旦那(子供)にも迷惑はほとんどかかりません。

計測時間が短い(約20秒)。
480日分の自動記憶!
簡易グラフ付き。
メモマークをつけることが出来る。
次の排卵日や、生理日を自動的に計算。

日付の左側にキラキラマークが出ているときが狙い目です。

予測型なので計測時間が短いのが非常に便利です。
長く続けるなら、これが一番です。
妊娠してからも一応データ取りのため使っています。
(妊娠すると体温変化はほとんどありませんが…)


テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ ET-W520ZZテルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ ET-W520ZZ

テルモ
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




@、Aのタイプともに自分で体温データを打ち込めば、パソコンでこのような表を作ることもできます。
個人差はあると思いますが、排卵日は生理の中間程度になります。


基礎体温法 実例




B 液晶が大きくて、見やすいタイプの基礎体温計

基本的にAのタイプは、液晶が小さいので体温データを数字で見ることになります。
グラフにするときは、自分でその体温のデータをパソコンに入れてグラフ化するのですが、結構面倒と思う人がいるかもしれません。
基礎体温のグラフ化など見やすいものを求める人は、若干高価ですが液晶が大きいこのタイプをお勧めします。


ニシトモ ソフィア ソフィアレイ BT16R

500日分の基礎体温を自動で記憶。
大きな液晶で見やすく、しかも電波時計付き!
若干高価なタイプになりますが、コンパクトで良くできています。

ニシトモ ソフィア 婦人体温計 ソフィアレイ BT16Rニシトモ ソフィア 婦人体温計 ソフィアレイ BT16R

ニシトモ
売り上げランキング : 4834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




別売りになりますが、ソフィアにはパソコンでデータを管理するための専用ソフトがあります。

パソコン管理用電子基礎体温帳

ニシトモ ソフィア マドンナライフ2 MU-02

ソフィアシリーズで使えるパソコン管理用電子基礎体温帳です。
毎日の出来事を簡単に生活メモマークや文章で残せる日記帳機能もあります。

ニシトモ ソフィア マドンナライフ2 パソコン管理用電子基礎体温帳 MU-02ニシトモ ソフィア マドンナライフ2 パソコン管理用電子基礎体温帳 MU-02

ニシトモ
売り上げランキング : 2011
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



基礎体温をつけることで、高齢 ちっ(怒った顔)(妊婦における高齢とは35歳以上!)でも赤ちゃんを授かることが出来ました。
基礎体温計で自分の排卵日のサイクルを知ることは重要なことです。
まず、できる範囲で3ヶ月間続けて見ましょう。




基礎体温計(Amazon.co.jp)

posted by 海人 & 桃香 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ基礎体温計比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

5.第2子誕生までの道のり 〜 大団円。それは、とても大きな赤ちゃんでした。


03:31 陣痛室&分娩室

桃花は赤ちゃんを抱いておっぱいをもうあげていた。
一人目の時と違い、おっぱいの出もかなり良いようだ。

第2子 生まれたての赤ちゃん

この病院では立ち会いした場合、赤ちゃんに問題なければ産まれてからすぐに赤ちゃんを抱いて数時間過ごすことができる。


……

桃花ととりとめのない会話をしてあっと言う間に時間は過ぎていった。
産まれてきた赤ちゃんはとても大きな赤ちゃんだった。

3730グラム

第2子 生まれたての赤ちゃん

やっと会えたね。

もう多くの言葉は、必要ありません。



第一子との比較

1人目 37週と5日 2845グラム 48.8センチ
2人目 39週と4日 3730グラム 51.0センチ

3700グラムになると本当にしっかりしています。
ミルクを飲む量も泣き声も大きいです。


陣痛+分娩所要時間(病院についてから産むまでの時間)

1人目 分娩所要時間 24:50 正常分娩 (陣痛+分娩)
2人目 分娩所要時間 02:39 正常分娩 (陣痛+分娩)

分娩所要時間は子宮口が開いてから産むまでの時間ですが、これは1時間もかからないのが普通です。
実際、1人目と2人目はほとんど一緒で30分くらいでした。

1人目の時は子宮口がなかなか開かなくて大変でしたが、2人目は陣痛が始まってから産むまでの時間は3時間ちょっとで、安産でした。


出血量

1人目 422ml 会陰側切開縫合
2人目 030ml 会陰裂傷縫合

母子手帳から抜粋。
2人目は出血量も少なかったですが、先生が出産に間に合わなかったので会陰は自然に裂けました。
そのため会陰裂傷縫合になりました。
ちなみに会陰側切開(裂ける前にあそこをメスで少し切る)の方が、傷の治りは早いです。

何も問題なければ2人目の方が安産になるのは間違いないようです。


桃花
「産むときの痛みは何度経験しても耐えられないから、もうこれで終わりね。」

第3子誕生の道のりというのはなさそうですが、これで正解かもしれません。
子育てというのは本当に大変です。
ましてや40を過ぎてから2人を育てるとなると尚更です。
私の場合は、2人が成人になる頃はもう定年退職です。

そう考えると赤ちゃんは20代で産むというのが理想のような気がしますが、どんな年代で産んでも赤ちゃんはかわいいものです。

基礎体温をきちんとつけ、規則正しい生活をして不妊対策をしましょう。
自分も最初はED(軽症)でしたが、腹筋やランニングなどを行い体力を戻したらEDも克服できました。
きちんとタイミングを会わせ、行為も普通にできれば40代でも妊娠の確率は上がるでしょう。

基礎体温法 実例

基礎体温法のおすすめ 〜 タイミング妊娠法と基礎体温パターン
ED(勃起機能障害)克服の道のり

posted by 海人 & 桃香 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子誕生までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

4.産後の後始末 〜 胎盤はすぐに出てきました


02:52 陣痛室&分娩室

赤ちゃんは無事産まれたが、先生はまだ来ていなかった。
しかし、それから一分もしないうちに先生が現れた。
夜中だったので大変だったのかもしれない。
なぜ遅れたのかを聞いてみると、別の急患の対応に追われていたとのこと。
総合病院でも人手は不足しているようだ。

赤ちゃんのへその緒はクリップのようなもので止められていた。
そして、とても元気に泣いている。

赤ちゃんは外にでてくる時に、肺胞を一気に膨らませるために泣く。
逆に言うと、泣かないと肺呼吸ができないということになる。
でも、逆さまにしておしりをはたいて泣かせるなんてことは一切必要なかった。


桃花の処置をどうするのかと見ていたが、すぐに胎盤がでてきた。
一瞬だったが、自分は胎盤をまともに見てしまった。

胎盤は赤紫の大きな塊に見えた。

うーん。
なかなかグロイ。
この胎盤に赤ちゃんは繋がっていたのか。

産婦自身や家族が産後に胎盤を食べるという胎盤食というのを聞いたことがある。
でも、総合病院では胎盤は何も聞かれずに処理されてしまう。
胎盤をじっくり見たり、食べたりするなんてことはもってのほかだ。
まあ、健康にいいからと言って胎盤を食べる気にはなりませんが。



03:00 休憩室

先生がオマタの処置(縫う)を行うというので、分娩室の外に出された。
休憩室で一人、暗闇の中で物思いにふける。
別に電気をつけても良かったのだが、つける気もおきなかった。

しばらく呆然としていた。
出産というイベントは不思議なものだ。
第一子のときは立ち会いできなかったが、今回は産む瞬間を見ることができた。
正確には、その瞬間に立ち会えただけだがこれはいいものだ。
疲れてはいたが、心地よい疲れだった。

やはり立ち会い出産にして良かったと思った。

すると、いきなり電気がついた。
この病院に入院中の人だろうか?
怪訝な顔をして休憩室にあるサーバーの水を汲んでいき、去り際には律儀に電気を消していった。
…。


また暗闇になる。
病院の暗闇は怖いはずだが、不思議と怖くない。
産科は基本的に希望に満ちあふれているからなのだろう。

赤ちゃんの泣き声もいろいろなところから聞こえてくる。
これからまた夜泣きに耐える生活が始まる。
あの、3時間ごとに起きる習性はなんとかならないものだろうか?


でも、桃花は第一子を育てているときにこう言っていた。

「赤ちゃんって本当に何もできないんだね。信じられないくらい弱いね。でもかわいいね。」

この言葉が赤ちゃんのすべてを表している。
親が守ってあげなければ、誰がこの子を守れるのだろうか?
その点、桃花は立派に守ったと言えるだろう。


まるで男の子のようにやんちゃだが、第一子のななちゃんも無事2歳となった。

ななちゃんとすべり台

現在2歳のななちゃんは意味不明の歌を歌いながら、片言の日本語をしゃべる。
ご飯はひっくり返す。
水はこぼしまくる。
引き出しに入っているものはすべて出す。
永遠に 「高い高い」 をねだられる。
四つん這いになると、登ってくる。
奇声を発し、地団駄をふむこともしばしば。
甘いものばかり食べて、ご飯をなかなか食べてくれない。
まるで男の子のようだ。
なかなかパパにはなついてくれない。もうやだ〜(悲しい顔)

あれ?
これは立派なのか?
まあ、立派ということにしておこう。
健康なことが一番大事である。

などといろいろ考えていたら、助産師の人が休憩室に呼びに来てくれた。

助産師
「暗いからどこに行ったかと思いましたよ。
もう産後の処置が終わりましたので、しばらく赤ちゃんと一緒にいてもいいですよ。」

ようやく、一緒に赤ちゃんの写真撮影ができるようだ。
総合病院はなかなか写真を撮らせてくれないので困る。
私は、早足で桃花のいる病室へと急いだ。

5.につづく


基本の産後ケア6カ月―お産の前から知っておきたい (主婦の友αブックス)基本の産後ケア6カ月―お産の前から知っておきたい (主婦の友αブックス)
主婦の友社

主婦の友社 2011-11-10
売り上げランキング : 18688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


産後ケア (Amazon.co.jp)


posted by 海人 & 桃香 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子誕生までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

3.総合病院の立ち会い出産はどこまで見れるのか?


これは総合病院の話です。
普通の個人医院の産婦人科とは異なり、規律が厳しいので立ち会い出産でできることも限られています。


02:20 陣痛室&分娩室

桃花
「あーっ、もう産みたい。産みたいよー。」

というやいなや、桃花はナースコールを連打している。
夫である自分の立場がないほどだ。
病院に入ってから、まだ2時間くらいだ。
今回は2人目ということもあり、出産時間は結構早いようだ。

病院に来てからまだ2時間ちょっとしか経っていない。

助産師
「どうしましたか?。」

桃花
「もう、産みたいんです。早くきて!」

かなり、せっぱ詰まっている様子だった。
呼吸もかなり荒い。

「ひーひーふー」

とは有名な呼吸法だが、桃花はそんな呼吸法は今まで一つもしていなかった。
マニュアルはしょせんマニュアルなのだろう。
桃花の額に汗が吹き出る。
汗を吹いてやる。
「陣痛室 = 分娩室」 の部屋だったので、桃花はそのままの体制で出産の準備に入った。

この総合病院の立ち会い出産では、赤ちゃんが産まれる場所(つまり下側)を見ることはできない。
つまり、妊婦の頭側にいることしかできず、下側は布で覆われているので桃花の顔を見ることしかできない。
付き添い人にできることといえば、桃花の手を握り励ますことだけである。

もう出産も佳境に入った。
桃花のイキみ声も半端ではない。

桃花
「ふーうん! ふーうん! ふーうん!」

これが、出産における桃花の呼吸法である。
なんと、一回で赤ちゃんの髪の毛が出てきたようだ。

しかし、推定3600グラム以上の赤ちゃんはなかなか出てこない。

助産師
「ちょっと、ひっかっかっているみたい。」
「もう少し。」
「上手上手。」
「先生と連絡がつかない。」
「そうそう。」
「じゃあ、ちょっと休んで。」
「胸に手を当てて。」


などど、言われていた。
うん、ちょっと待てよ。
変な言葉が途中聞こえた。

「先生と連絡がつかない。」 だと?

どうする気だ?

でも、それどころではない。
もう頭は出ているようだ。
こんなに近くにいるのに見えないのがもどかしい。

看護師が、ちょっと手の位置を変えた。
赤ちゃんを引っ張っているらしい。
吸引機は使わないようだ。



02:51 陣痛室&分娩室

桃花
「ふー。ふー。」

緊張感が走る。
次の瞬間。

助産師
「はい、産まれましたよ。」

出てきたのは、へその緒がついた状態での赤ちゃんだった。
繋がっている状態のへその緒というものを初めてみたが、あまりにも立派でびっくりした。
なかなかインパクトがある。

そして、病室に響き渡る大きな声。
第一声も大きく耳をつんざくほどだった。
あれ?

先生がまだきていないけどもう産まれてしまったぞ。

まあ、赤ちゃんが元気ならそれでいいか。


立ち会い出産の所要時間は30分くらい。
予想よりも短いけれど、とても不思議で充実した時間でした。

4.につづく

「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法
松永 昭

現代書林 2005-09-14
売り上げランキング : 9978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 海人 & 桃香 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子誕生までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

2.立ち会い出産の決意


by 海人

23:50 車中

幸い、病院は近くにあった。
まだ2歳の子供はそのまま寝かせて、桃花を連れて車を走らせる。
さらに、実家に電話をして、寝ている子供の面倒を見てもらうように頼む。
合い鍵は渡してあるから大丈夫だ。

2人目とはいえ、やはり気は楽ではない。
無事に産まれることを望む。
今回も立ち会い出産を希望した。
ななちゃん(1人目)のときは立ち合うことができなかったので、今回こそは見届けようと思う。


00:20 病院

桃香は歩いている途中に破水がもう一回来た感覚があったという。
でも、陣痛はまだないらしい。
すぐさま、 「陣痛室&分娩室」 に連れていかれた。
赤ちゃんの心音を聞く機械を取り付けられる。
特に問題はなかった。

子宮口はもう7センチも開いているとのこと。

7センチとはどれくらいなのだろうか?
確か前回は5センチからなかなか開かなかったため出産までは12時間もかかってしまったが、1回目よりは早そうな感じはする。


01:20 陣痛室&分娩室

赤ちゃんの心音を聞く装置が取り外される。
陣痛は15分間隔くらいだが、まだ結構不規則。
おしりが押される感覚がきたら、また呼んでくださいとのこと。
おしりが押される感覚とはどういう感覚なのだろうか?


01:50 陣痛室&分娩室

陣痛がひどくなってきたようだ。
背中をさすったが、桃花に怒られた。

桃花
「そうじゃない。ここを全体的に暖めるように、押して!」

どこをどうすればいいのかわからない。
とりあえず、手のひらで全体的に暖めた。
これでいいらしい。
逆らわないようにしておく。

看護師がきて、また赤ちゃんの心音を聞く装置が取り付けられた。
もう陣痛は結構頻繁にきているようだ。
かと言って、いつ産まれるか分からない。
まだ深夜。
ちょっと、聞いてみた。

海人
「帰って、寝てからまた朝来てもいいでしょうか?」

看護師
「そんなこと言っていると、確実に立ち会い出産はできませんね。
立ち会いの時はこの場所から離れないようにしてください。
当院で立ち会い出産を認めるのは、夫婦一緒に出産を乗り越え、命の大切さを実感してもらうためです。
軽い気持ちではいけません。
そういう説明がなかったでしょうか?」

結構強い口調で怒られた。

総合病院の規律は個人医院と違って、厳しい。


でも、1人目のときはそう思って産まれるのを徹夜して一緒に待っていた。
なかなか産まれず眠くてしょうがないので、一旦家に帰って寝ていたら、もう産まれてしまい立ち会いができなかった。
今回もひょっとして12時間くらい待たされるのか?

いや、今回は何があっても立ち会い出産をしたい。
こんなことはなかなか体験できないことだからだ。

海人は、今回は何があっても眠らない決心を固めた。

さあ、後は産むだけだ。
何があっても離れないぞ。
桃花がんばれ。

3.につづく


ユキナ産。ユキナ産。
木下 優樹菜

講談社 2012-11-21
売り上げランキング : 452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 海人 & 桃香 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子誕生までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

